水戸駅直結!ホテルテラスザガーデン水戸

今回は水戸市にある「ホテルテラスザガーデン水戸」へ宿泊しました。

 

 

 

場所

〒310-0015

茨城県水戸市宮町1丁目7−20

TEL:029-300-2500

公式ホームページでは水戸駅徒歩3分とありますが、ロータリー内なので駅からすぐの立地です。 

 

 

 

駐車場

ホテル内に立体駐車場が180台完備されています。

料金は「600円(税込)/泊」で利用でき、駐車券はフロントで処理してもらいます。

※駐車場へは水戸駅の北側からだとアクセスしずらいので、南側から行かれると良いかと思います。


フロント

 2Fにフロントがあり、2名同時に受付することが出来ます。

ホテルは式場もあるとの事で、フロント階にはドレスルームもあるようでした。

水戸駅南口からそのままフロントへアクセスできます。


エレベーター

カードキーをかざす必要はなく、通常のエレベーターと同様の操作です。


客室

今回は【シングルルーム】に宿泊しました。

f:id:komugi706:20210913112945j:plain

こちらのホテルには他に下記の客室があります。

 

  • ツインルーム
  • デラックスツインルーム
  • ダブルルーム
  • デラックスキングルーム

 

シングルの部屋は一般的なものより広めで18平米となります。

ホテルや部屋は全体的に少し古さを感じます。

部屋の照明は少なく、暗いです…笑

 

部屋がロータリー側でしたので、部屋からの眺めも撮ってみました。

 

f:id:komugi706:20210913115437j:plain

f:id:komugi706:20210913115458j:plain


ベッドルーム

シモンズ製のベットでベッド幅はわからなかったのですが、セミダブルくらいはありましたので、狭いという事はないと思います。

f:id:komugi706:20210913113114j:plain

ただマットレスはかなり硬めで、硬めが好きな私でも硬すぎるな~と感じました。

枕は材質が異なる2個が置いてあり、高さは普通、硬さは柔らかめでした。

私は低めが好きなのでもう少し低いと快適かなと感じましたが、誰でも使用できる枕だと思います。

f:id:komugi706:20210913113142j:plain

 

ベッドの足元にコンセントがありましたが、使用用途が今一つわかりませんでした。。

f:id:komugi706:20210913120157j:plain

 

枕元周り

部屋の照明スイッチ、USBポートはありませんでした。

コンセントは2口ありますので、必要十分かと思います。

照明スイッチは時計と一体になっております。普通にスイッチを探してもどこにもなく焦っていたら、大きく書かれていました。

自分が悪いけど、ちょっとわかりずらかったなぁ。。

f:id:komugi706:20210913113202j:plain

 

デスク周り

床面積も割と広く、スーツケースは楽々広げられます。

机は1つで幅はそこそこといった所です。

f:id:komugi706:20210913113220j:plain

 

机横にはミニバーエリア(とは言わないか)があり、その下の扉を開くと冷蔵庫があります。

冷蔵庫はスイッチを入れる必要があり、到着時は電源が切れた状態でした。

大きさはペットボトルが数本本入る程度です。

f:id:komugi706:20210913113235j:plain

f:id:komugi706:20210913113250j:plain

f:id:komugi706:20210913113303j:plain




パジャマ

ワッフルタイプのパジャマ、よくあるタイプだと思います。

f:id:komugi706:20210913113327j:plain

 

なおパジャマはベッドではなく、クローゼット上に置いてあります。
普通はベッドに置いてあるので、探してしまいました笑

f:id:komugi706:20210913113510j:plain

 

クローゼット

入口ドアの脇にあり、ハンガーが4つあり必要十分かと思います。

また消臭スプレーが置いてあるのもありがたいですね。

クローゼットは扉ではなく、カーテンになっていました。

f:id:komugi706:20210913113548j:plain

f:id:komugi706:20210913113651j:plain



テレビ

机の上に設置されていました。

サイズは小さく(19インチくらい?)、ベッドで横になりながらだと見ずらいです。

f:id:komugi706:20210913113628j:plain




洗面台・トイレ・お風呂

こちらは3点ユニットバスになっています。

 

蛇口は混合栓です。

f:id:komugi706:20210913113744j:plain

f:id:komugi706:20210913120050j:plain

f:id:komugi706:20210913120102j:plain





 

アメニティ

タオル、髭剃り、クシ、歯ブラシ、綿棒など一般的なものが置いてあります。

f:id:komugi706:20210913113829j:plain


バスタオルが見つからず、どこにいるんだと思ったら…

f:id:komugi706:20210913113933j:plain

f:id:komugi706:20210913113949j:plain

こんな所に!!

バスタブの頭上に隠れていました。

終わったらすぐ手に取れて便利は便利ですが、シャワーで濡らしたりしちゃわないかなとバスタオルくんに変な気遣いをしてしまい落ち着きませんでした…笑


周辺環境

水戸駅すぐなので、飲食で困る事はまず無いでしょう。

※2021年9月現在、緊急事態宣言に伴い時短や休業している所が多数あります。

お店を探す際はご注意ください。


評価

全体的に古さはあるものの、駅からのアクセスの良さ、部屋が広めと滞在するのに不満はありませんでした。

金額もそこまで高くなく、ビジネスや観光で利用できるのではないでしょうか。