磐田インター降りてすぐ!ホテルルートイン磐田インター

f:id:komugi706:20210404110935p:plain

今回はホテルルートイン磐田インターに宿泊したので、ご紹介していきたいと思います。

www.route-inn.co.jp

 
■場所

 磐田インターから約1.4km、車で4分程の場所に位置しています。

また国道1号の脇にあり、車での交通の便は良いです。

浜松と掛川の中間地点で、どちらも30分圏内とアクセスしやすい立地です。

 
■駐車場

駐車場は平面173台と大変広く、またなんと駐車料金無料です。

これは大変ありがたいです、素晴らしいと思います。

奥の方には普通車のスペースにまたがるように大型のトラックが複数停まっていました。(おそらくホテルから了承は得ている)

 

173台とありますが、実質使えるのはもう少し少ないのではないでしょうか。


■フロント

受付は3人まで同時に出来ます。

私がチェックインする時は数名並んでいる状態でしたが、5分以上待ちました。

スタッフの手際が悪いというより、お客様への確認事項が多く時間がかかっている印象でした。

 

私は2泊したのですが、連泊の場合「ECO清掃にするとビールか酎ハイ、ソフトドリンクを1本差し上げますがどうしますか?」と聞かれ、了承しドリンクを指定するとスタッフが裏に行って取ってきてくれましたが、こういった業務が受付の際のスムーズさを阻害していると感じました。

 

■エレベーター

こちらのホテルは東棟と西棟の2棟があります。

客室番号の最初の二桁で見分けるようです。

東棟:1201

西棟:2201

 

自分の客室番号を確認し、棟を間違えないようにしましょう。

フロントがある棟が「東棟」になります。 

 

■客室

今回1人での宿泊でしたが、予約の際シングルが空いていなかったので【ツイン】を取りました。

 

こちらのホテルには他に下記の客室があります。

・シングル

・コンフォートシングル

セミダブル

・コンフォートセミダブル

・コンフォートツイン

・ファミリーダブル

 

今回宿泊したツインは全体的に部屋が狭い印象です。

f:id:komugi706:20210404094942j:plain

 

部屋には ベッド、机、クローゼット、ユニットバスがあります。

 

■ベッドルーム

ベッドサイズは120×196(cm)とセミダブル同等くらいのサイズです。

部屋が狭いのでスーツケース2つ置くと、歩く場所に干渉しそうです。

 

また机は1つ、椅子も1つなので、2人で話をする時は1人はベッドに腰掛ける形になります。

 

冷蔵庫は自分でスイッチを入れるタイプなので、使用の際は付け忘れに注意が必要です。

f:id:komugi706:20210404095017j:plain

 

枕元には部屋の電気スイッチのみで、コンセントはありません。

寝る際に携帯を充電しながら使用できないので少し残念なポイントですね。

f:id:komugi706:20210404095027j:plain

 

枕は高めで硬めです。

人それぞれ好みはあると思いますが、私には使えませんでした。。

仕方なくバスタオルを枕代わりにして就寝しました。

f:id:komugi706:20210404095041j:plain

 

備え付けのパジャマは上下セットのものです。

全体的には年季を感じる(毛玉いっぱい)、また麻?風の生地でやや硬くカサカサしています。

f:id:komugi706:20210404095033j:plain

 

マットレスは私がこれまで宿泊してきたホテルの中で1,2を争うほど硬いです。

私は硬いのが好きなので全く問題ありません(むしろ寝やすかった)でしたが、人によっては寝心地が悪いと感じるかもしれません。

 

クローゼットは広めに作られており、ハンガーもたくさんあるので、困る事は無いと思います。

f:id:komugi706:20210404094917j:plain

f:id:komugi706:20210404094928j:plain

 

■洗面台・トイレ・お風呂

こちらはユニットバスになっています。

ここまで読んでくれた方は感じているかもしれませんが、こちらのホテルは全体的に古さを感じます。

 

ユニットバスも同様で古い設備感が満載です。

ただ清掃は行き届いていますので、そこまで不快な思いはしないと思います。

f:id:komugi706:20210404094958j:plain

 

シャワーは自分で温水と冷水の栓を調整する2ハンドル混合栓(というらしいです)。

21世紀の日本でこちらのタイプの水栓に当たるのは少しテンション下がります。

水圧は必要十分で、お湯も早く出てきます。

f:id:komugi706:20210404095010j:plain

 

アメニティーはタオル、髭剃り、クシ、綿棒、歯ブラシが置いてありました。

f:id:komugi706:20210404095005j:plain

 

■周辺環境

ホテルの隣にはドラッグストア、スーパー、その近くにスターバックス、イタリアンや和食、魚介料理のレストランがあります。

 

スターバックス(コーヒー 徒歩5分)

スターバックスコーヒー 磐田見付店

・ポポラート(イタリアン 徒歩4分)

・和食さと(日本食 徒歩4分)

・和食麺処サガミ 磐田店(日本食 徒歩7分)

・とみた(魚介料理 徒歩7分)

 

コンビニはホテルから北へ900mほどの所にファミリーマートがありますが、徒歩圏内とは言えないと思います。

 

食事をする場所は少ないので、事前に済ませるかスーパー等で買ってきましょう。

 

■評価

 ホテルは全体的に古さが目立ち、宿泊するだけなら十分ですが、快適に過ごすには物足りない印象でした。

 

 また繁華街など近くになく、一旦ホテルに入るとその後は引きこもって過ごす事になりますので、用事は事前に済ませた方が良いかと思います。

 

ビジネスや宿泊費を抑えると割り切って泊まるには良いですが、ホテルのグレードや快適性を求めるには他のホテルを検討しましょう。