【安定の全国チェーンホテル】ホテルルートイン宇都宮ゆいの杜

今回は栃木県宇都宮市にある「ホテルルートイン宇都宮ゆいの杜」へ宿泊しました。

 

 

場所

〒321-3226

栃木県宇都宮市ゆいの杜1-2-88

TEL:050-5847-7480

 

宇都宮市ではありますが、宇都宮駅からは車で25分前後の立地です。

 

 

駐車場

キャパは166台で先着順となります。全て平面です。

駐車料金が無料なのは嬉しいですね。


フロント

3名まで同時にチェックインできるカウンターがあります。

チェックインは15:00、チェックアウトは10:00となっています。


エレベーター

カードキーをかざす必要はなく、通常のエレベーターと同様の操作です。


客室

今回は【シングルルーム】に宿泊しました。

ベッドサイズ130×200(cm)です。

 

こちらのホテルには他に下記の客室があります。

  • コンフォートシングル(ベッドサイズ130×200(cm))
  • ダブル(ベッドサイズ160×200(cm))
  • コンフォートダブル(ベッドサイズ160×200(cm))
  • ツイン(ベッドサイズ110×195(cm))
  • コンフォートツイン(ベッドサイズ110×195(cm))
  • バリアフリールーム

コンフォートの部屋はマットレスがエアウィーブだったり、アメニティが充実しているようです。

【コンフォートルーム用アメニティ】
・ボディウォッシュタオル、乳液、ジェルワックス 、シャンプー・コンディショナー、ボディーシャンプー、マグカップ、女性用アメニティ4点セット(メイク落とし・洗顔・化粧水・乳液)、紅茶ティーパック


ベッドルーム

f:id:komugi706:20211001145444j:plain

f:id:komugi706:20211001145713j:plain

f:id:komugi706:20211001151853j:plain

部屋へ入ると、一番奥にベッドがあり、手前に机やソファーがある配置となっていました。(スーパーホテルも似たような配置だった気がします)

部屋は広くはないですが圧迫感はなく、荷物もスーツケースも床に広げられます。

 

f:id:komugi706:20211001151138j:plain

ティッシュが見当たらないと思ったら、テレビ台の奥の方にありました。

ちょっとわかりずらかった…

 

枕元周り

f:id:komugi706:20211001145806j:plain

コンセントが2口ありますが、1つは電話機に取られているので、実質1口のみ使用できます。

照明関係のスイッチが枕元にあるので、寝る時立ち上がらずに寝ころんだまま消灯できます。(浴室トイレは別です)

 

デスク周り

f:id:komugi706:20211001145951j:plain

デスクというよりはダイニングテーブルといった印象です。
デスクライトがないので、お仕事される方は部屋の照明のみ頼る事になります。

 

f:id:komugi706:20211001150123j:plain

ルートインでは「Eco DE ルートイン」を推奨しています。

これは簡単に言うと簡易清掃の事で、ごみの回収やタオルの交換は行いますが、シーツはそのままというイメージで大体OKです。

チェックイン時に案内され、協力した方はポンタポイントorドリンク1本がもらえます。ドリンクはソフトドリンク、アルコールも含まれています。

 

パジャマ

f:id:komugi706:20211001150443j:plain

広げてチェックし忘れました…

パジャマはベッド横のテーブル下段に収納されています。

おそらくどのルートインも同じものを使用していると思います。

 

クローゼット

f:id:komugi706:20211001150542j:plain

ドア入ってすぐの壁面にあります。

 

f:id:komugi706:20211001150612j:plain

ハンガー4個、消臭スプレーも置いてあります。

 

テレビ

f:id:komugi706:20211001150705j:plain

ホームページには40型と書いてありました。

ソファーの真正面ではありませんが、ベッドからも見やすい位置にあります。

 

冷蔵庫

f:id:komugi706:20211001150833j:plain

テレビ台の扉を開くと、下段に冷蔵庫が入っていました。

 

f:id:komugi706:20211001150953j:plain

そこそこ大きく、ペットボトル数本+@でものが入りそうでした。

電源スイッチは冷蔵庫右上にあり、使用の際は電源を入れる必要があります。

 

洗面台・トイレ・お風呂

よくある3点ユニットバスです。

f:id:komugi706:20211001151340j:plain

 

f:id:komugi706:20211001151406j:plain

蛇口は混合栓です。
他の記事でも書いていますが、ひねる所がお湯と水で分かれている所はかなりテンションが下がりますので、こちらのホテルは混合栓でホッとしました。

水圧も普通、お湯もすぐ出てくるので◎です。

 

f:id:komugi706:20211001151545j:plain

タオルはハンドタオルとバスタオルの2枚が置いてあります。

 

アメニティ

f:id:komugi706:20211001151624j:plain

歯ブラシ、髭剃り、綿棒(1本)、クシなど最低限のものは置いてありました。

こちらはシングルの部屋ですが、コンフォートの部屋だともう少しアメニティは充実しているそうです。


周辺環境

ホテルの目の前にマクドナルドがありますが、その他は徒歩10分前後とやや遠い印象です。

また蕎麦屋、牛丼チェーン、コーヒーショップがあるものの、お店はあまり多くない為食事はホテル到着前に車でどこか寄ってくるのが良いかと思います。

 

コンビニは徒歩5分程の所にファミリーマートがありますが、ホテルからずっと上り坂を登っていかねばなりません…

コンビニを利用する方はホテル到着前に事前に寄ってくると良いです。


評価

やや古さはあるものの、清掃は行き届いていました。

こちら周辺にホテルがない中、全国チェーンのホテルが建っているのは利用される方にはとても安心で心強いですね。

 

またチェックアウト時、特に精算がない人は1Fエレベーター前にカードキー返却ボックスがあるので、そこに返却すればフロントでチェックアウトする必要がなくスムーズに出発できます。

 

気になる点は、私の部屋だけかもしれませんが終始ブォーンという謎の音がしており気になりました。

私は音が鳴っていると気になって寝れないので、耳栓をいつも持ち歩いている為問題ありませんでしたが、騒音が気になる方は耳栓持参をおすすめします。